好きな芸人をただ紹介する~No.002 キュウ~

M-1の記事が伸びている(当社比)。

みんなM-1大好きやん。

 

というわけで、今日は漫才師をとりあげようと思う。

紹介順に特別な意味はない。好きな芸人をワードにまとめていて、そのリストからランダムにピックアップしている。

属性が連続で被らないよう気をつけているが、そのうち忘れてしまうだろう。7連続で人力舎コント師が出てくる可能性もある。

 

 

 

1. プロフィール

メンバー

清水誠(しみず・まこと)……主にツッコミ。

ぴろ……主にボケ。

(敬称略)

 

結成年

2013年に「Q」を結成。2014年に一度解散したのち、2015年に「キュウ」と名前を改め再結成している。

 

賞レース戦績 

 M-1グランプリ2020準決勝進出

 

代表的な番組

ネタパレ(2016~)

 

もっと詳しいプロフィールを見たい方は公式HPへどうぞ↓

 

www.titan-net.co.jp

 

2. キュウのすごいところ

①「めっちゃええやん」

「めっちゃええやん」というフレーズを用いた漫才。

彼らの代名詞ともいえる。

www.youtube.com

他にもいくつか種類がある。

このシステム自体本当に面白いし、ツッコミの絶妙な「めっちゃええやん」はクセになる。

生で見るともっとすごいらしい。自分は動画でしか見たことがないので、いつかライブに行けたらと思う。

 

②芸術作品のようなネタ

キュウは「めっちゃええやん」以外にも、独創的なネタを多数披露している。

これがもう恐ろしい完成度なのである。

いい意味で人間性が見えにくいのも、ネタの面白みを増している。

濃紺のスーツでビシッと決めたスローテンポの漫才。

他の人がやったらドンズベリする可能性さえある。

それをきちんと爆笑させるのだからすごい。

もし今あなたがYouTubeを開ける環境にあるならば、こんなくだらんブログさっさと閉じて、キュウの公式チャンネルを登録しよう。

そしてあがっているネタを全部見よう。

 

③積極的なライブ活動

キュウはタイタンに所属している。

よしもと以外の漫才師はバラエティに力を入れがちというイメージがあったのだが、彼らは積極的に単独公演を行っている。

アマゾンプライムビデオで見ることができるらしい。登録している方はぜひ。

 

3. おすすめのネタ

「ルパン」

このネタを見てキュウにはまった。

www.youtube.com

ドラえもん

天才的。

www.youtube.com

「干支」

長尺でも完全に面白い。

 

www.youtube.com

「思い出の話」

無観客でもゴリゴリ面白い。

www.youtube.com

 

 

4. 終わりに

以上、「好きな芸人をただ紹介する~No.002 キュウ~」でした。

 

個人的に興味深かったのは、再結成時に「Q」から「キュウ」へ改名した理由。

アルファベットのQだとエゴサにひっかからないそうだ。

芸人は結構エゴサをするらしい。批判とか誹謗中傷とか、怖くないのだろうか。

もし彼らがこの記事を見てくれるのであれば、こんなに嬉しいことはない。

ただ、漫才に関しては本当に何も分からないので、失礼なことを言っていたら申し訳ないなと思う。

何ならコントのことも分からない。人生分からないことだらけ。

ちなみに、彼らはおもしろ荘の最終オーディションに進出している。

十中八九通っているのではないかと思う。

2021年ブレイク間違いなし。今から応援すればギリ古参を名乗れますよ!

個人的には、いつか単独全国ツアーをやってほしい。

コロナのせいで東京旅行に難色を示されているので。

M-1敗者復活戦の前に、単独ライブの映像を見直そうと思う。

 

 

さらに余計な話。

有象無象のアフィサイトが有名人のくだらんプロフィールをまとめている。けしからん。画像の無断転載のオンパレードやし。著作権違反で訴えられろと思う。

この芸人紹介の目的は「好きな芸人の魅力を言語化すること」である。

もちろんブログを伸ばしたいという気持ちもあるが、自分のためにやっている部分が大きい。

他サイトと差別化を図っていきたいところである。

 

それでは、また明日!